経営の悩みを解決したい

経営の悩みを解決したい

創業に関するご相談 

上山市商工会では、創業を志す方を力強くサポートしています。
「創業するための手続きがわからない」「創業時に使える融資制度を知りたい」「必要な許認可について知りたい」など、様々な課題をご相談いただけます。

<創業支援メニュー>

創業前支援

創業に向けてのアドバイスや情報提供を行います。

創業時支援

創業計画書の作り方や創業時にご利用いただける融資制度など創業時に役立つ情報をご紹介します。

創業後支援

創業後の販路開拓等にご利用いただけるサービスや経営に役立つ情報をご紹介します。

青色申告・記帳代行等

青色申告・税務相談

 上山市商工会では、帳簿のつけ方、日々の取引処理、決算などの相談に応じています。
 2月-3月の決算時期には、税理士による無料の個別相談会を開催し、決算書・確定申告書の書き方等のご相談を承っております。
 商工会では、青色申告による決算書・確定申告書の作成を推進しております。
 日々の取引を帳簿にまとめ、複式簿記による申告を行い、e-taxにて税務署へ提出、または、会計ソフトによる電子帳簿保存を行うことで、最大で65万円の青色申告特別控除を受けることができます。

 青色申告・税務相談についての詳細は、上山市商工会までご連絡ください。
※会計ソフトによる電子帳簿保存にて青色申告特別控除65万円を受ける際には、事前に税務署へ申請をすること、及び特定の会計ソフトでのみ対応しております。

記帳代行

 上山市商工会では、商工会連合会が提供する『ネットde記帳』を使用し、記帳処理の代行を行っています。
 『ネットde記帳』はインターネットを利用して帳簿入力や集計資料の作成、決算・申告を行うことができるクラウド型の会計システムです。
 日々の売上や仕入を日計表(事務所にて160円/冊で販売)に記入していただき、これを基に商工会職員がシステムに入力を行います。
 また、記帳代行を委託していただくと、複式簿記での申告となるため、青色申告特別控除65万円を受けることができます。
 記帳代行料などの詳細については、上山市商工会までお問い合わせください。

決算代行

 上山市商工会では、出来上がっている帳簿(現金出納帳・売上帳・仕入帳・経費帳等)に基づき、決算書の作成をいたします。
 また、作成した決算書、各種控除証明書に基づき、確定申告書の作成をいたします。 
 決算代行料などの詳細については、上山市商工会までお問い合わせください。

専門家による個別相談

経営診断

事業所発展のため、専門の診断士が直接訪問して、あなたの会社の経営状態を分析し、改善点をアドバイスします。

エキスパートバンク

専門的知識や技術面で困っている小規模事業者に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。
 ご利用を希望される場合には、商工会までお問い合わせください。

 情報発信・販路開拓

【商工会員限定】「グーペ」なら、無料でホームページが作れます。

 ホームページやネットショップは欲しいけど、なかなか始められない方へ、”難しい”をカンタンにできるグーペで、無料のホームページ開設、ネットショップが展開できます。

グーペの機能

◎集客もしっかり支援
 ⇒好きなワードで検索エンジンに登録でき、集客に繋がります。

◎スマートフォン/タブレット対応
 ⇒どのデバイスからでも見やすいホームページが作成可能

◎豊富なデザインから選ぶだけ!
 ⇒好きなデザインを選ぶだけで、思い通りのホームページが作成

 その他にもたくさんの便利な機能をご用意しています。
 簡単な登録作業は、関連リンクURLから行うことができます。
 詳細を聞きたいという方は、商工会(tel.672-2057)までお問い合わせください。

小規模事業者持続化補助金

 小規模事業者が直面する課題等に対応するため、経営計画を作成し、それらに基づいて行う販路開拓の取組み等の経費の一部を補助するものです。

上限50万円 補助率2/3

小規模事業者持続化補助金

 
トップページへ戻る