中小企業の共済制度

中小企業の共済制度

商工貯蓄共済

商工会会員の皆様を対象とした相互扶助の精神に基づくもので、少ない掛金で貯蓄・低利の融資・生命保障の3つの特典が得られ、経営の安定、企業福祉の向上にご活用いただける大変有利な共済制度です。

4つの特色で大きな安心

貯蓄

掛金が安く、かけやすい共済です。 毎月の掛金は大部分(モデルにより異なります)が積立となり、1ヶ年定期預金金利で複利計算し、満期時(10年)に貯蓄積立金としてお支払いします。

保障

万一の場合に備えた死亡保障(生命保険※)がついています。 加入モデル、加入年齢により異なりますが、1口50万円~500万円の死亡保障が確保できます。※商工貯蓄共済の死亡保障は、ジブラルタ生命が集団扱い定期保険で引き受けております。

組織

商工会の組織強化にも役立ちます。 加入モデル、加入年齢により異なりますが、1口50万円~500万円の死亡保障が確保できます。※商工貯蓄共済の死亡保障は、ジブラルタ生命が集団扱い定期保険で引き受けております。

福祉

家族、従業員の福祉のためにも。 会員の家族及び従業員も加入できます。また、積立金は退職金としても充当できますので、優秀な従業員の確保ができます。

加入のご案内

加入者
(積み立てをする方)
商工会会員とその家族、従業員
被共済者
(保険の対象となる方)
保険年齢6歳以上65歳以下の方 ※告知が必要です
共済掛金1口 2,500円(月額)
加入期間10年満期 ※満期更新時には、健康状態に関わらず継続可能

加入手続き

お申し込みの手続きについては、商工会までお気軽にお問い合わせください。

☆さらに「医療保障特約型」をプラスできます

あんしん

病気やケガで入院の時は、1泊2日から、日額10,000円の入院給付金を受け取ることができます。手術を受けられたとき、手術の種類により、10万~40万円の給付金を受け取ることができます。

たのしみ

入院や手術がなかった時は、5年毎に10万円の無事故給付金を受け取ることができます。

かんたん

告知扱いでご加入手続きは簡単です。
(体況上、通算上の理由で診査等が必要な場合があります)

福祉共済

商工会会員の皆様のために、商工会、都道府県商工会連合会、全国商工会連合会が一体となって運営する傷害共済制度です。
大きな安心を手軽な掛金。ライフスタイルと必要補償額に応じて、加入プラン
「保障(生命)及び補償(けが・病気・がん)」をご検討いただけます!

補償1

「けが」の補償 けがによる死亡・後遺障害、入院、手術、通院を補償します。

補償2

「病気」の補償 疾病による入院、手術等を補償します。

補償3

トータル「がん」の補償 がん・けが・疾病による入院、手術等を補償します。

補償4

シンプル「がん」の補償 がんによる入院、手術等を補償します。

補償5

「生命」の保障 万が一の場合、保険金をお支払いします。

ご加入できる方

商工会の会員とその家族、従業員とその家族

加入手続き

お申し込みの手続きについては、商工会までお気軽にお問い合わせください。

小規模企業共済

小規模企業の個人事業主または会社等の役員の方が事業をやめられたり退職された場合に、生活の安定を図るための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で、いわば経営者の退職金制度といえるものです。

制度の特徴

・掛金は全額所得控除

掛金は、税法上金額が「小規模企業共済等掛金控除」として課税対象所得から控除できます。

共済金は退職所得扱い又は公的年金等の雑所得扱い

共済金は、税法上、一時払共済金については退職所得、分割共済金については公的年金等の雑所得として取り扱われます。

中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)

取引先が倒産して売掛金等の回収が困難になった場合、連鎖倒産を未然に防ぐため、あらかじめ積み立てた掛金に応じて無担保・無保証人で共済金の貸付を受けることができる国の共済制度です。

制度の特徴

・ 安心・確実な国(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)の共済制度です。

・ 最高8,000万円の共済金の貸付けが受けられます。

・ 共済金の貸付けは無担保・無保証人です。

・ 掛金は税法上、経費または損金に算入できます。

火災共済制度

取引先が倒産して売掛金等の回収が困難になった場合、連鎖倒産を未然に防ぐため、あらかじめ積み立てた掛金に応じ火災や自然災害、その他建物に関する災害やトラブルを幅広くカバーします。相互扶助の精神により営利を目的としないため、安い掛け金で加入できるのも1つの魅力。

商工会の業務災害保険

従業員「死亡・後遺障害補償等」と企業「使用者賠償補償等」をダブルでお守りする補償です。
商工会員であれば、国内損保大手4社の総合保障型保険の通常価格より最大約58%割引。(告知内容によっては適用されない場合があります。)
保険料と保険会社・保障内容は各保険会社によって異なりますので、まずはお取引のある保険会社にお問い合わせください。

上山市商工会福祉共済(引受保険会社:アクサ生命保険株式会社)

事業主と従業員の障害+生命共済です。

特定退職金共済(引受保険会社:アクサ生命保険株式会社)

従業員の退職金の準備にご活用いただけます。毎月定額の掛金を支払うことで将来支払う従業員の退職金を計画的に準備できます。退職金制度の確立は、従業員の確保と定着を図り、企業にとっても重要な施策のひとつとなり企業経営の発展に役立ちます。

 
トップページへ戻る