商工会の業務ご案内  入会のご案内  経営相談と融資のご案内  組織構成
経営相談・融資案内
事業経営に関するお悩みをご相談ください。
 事業に関するお悩みのある方は、お気軽にご相談ください。また、みなさまのニーズにお答えするために、様々な分野の専門家の無料派遣も行っています。
 上山市商工会では経営に関する不安や問題などを解決するために、いつでも皆様のお越しをお待ちしております。

経営指導
 
1) 秘密を厳守します。
2) 直接経営指導員や記帳専任職員が巡回等をしてご相談に応じております。
3) 簡単なものは電話でも応じます。
4) 法律や税金などの専門家が皆様のご相談を賜ります。
5) 会員を対象に、各種講習会や研修会を開催しています。
金融指導
   経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っております。
 事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。
税務・経理指導
   青色申告制度、税金の各種控除など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の記帳から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。また、コンピュータ処理により、面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディーに処理します。 
労務指導
   みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスを行っております。
専門家の派遣指導
  [経営診断]
 事業所発展のため、専門の診断士が直接訪問して、あなたの会社の経営状態を分析し、改善点をアドバイスします。(無料)
[エキスパートバンク]
 専門的知識や技術麺で困っている小規模企業に対し、専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。
[地域プランナーの派遣]
 商工会では、地域の特産品開発、観光事業の活性化、他の地域との交流事業、効果的なイベントの実施について、専門家を派遣し地域活性化のお手伝いをします。
会員福祉と各種共済事業
会員相互の福利厚生各種共済事業を実施
 経営者・専従者・従業員の方々の万が一の場合の保証などを目的とした、各種の利用により、企業体質の強化並びに経営基盤の充実を図ることをおすすめしております。

小規模企業共済
   小規模企業の個人事業主及び共同経営者2人まで、又は会社等の役員の方が廃業・退職された場合、その後の生活の安定を図るもので、掛け金全額が税額控除となります。
商工貯蓄共済(1つの掛金で3つの備え)
   確実な資金蓄積ができ健全経営に役立ちます。低利で借入ができ事業促進に役立ちます。有利で大きな保証が得られ生活の安定に役立ちます。
倒産防止共済
   取引先倒産の場合の資金手当にお役に立ちます。掛金は税法上損金または必要経費に算入できます。貸付金は掛金総額の10倍の範囲内(最高8,000万円)で被害総額相当の貸付で、無担保・無利子融資が受けられます。
製造物責任(PL)保険
   万が一にも製品事故が発生し、ひとたび訴訟になれば訴訟にかかる費用や損害賠償金は企業規模に関係なく莫大なものとなってきます。全国の商工会会員が共済することにより通常掛金の1/2の負担で加入利用することができます。
中小企業退職金共済制度
   法律で定められた社外積立型の退職制度で従業員の採用、定着、勤労意欲の向上に役立ちます。月額掛金は5,000円から30,000円まで加入できます。掛金全額が経費に算入でき、掛金の1/3を2年間国が負担します。
火災共済制度
   火災・落雷・風水雪害・破裂爆発・物損など幅広い補償があります。
「県火災共済(協)」
 
1) 安い掛金で大きな保障が得られます。
2) 納得のいく査定、迅速な支払いが共済理念です。
3) 商工中金の利用資格が得られます。
自動車共済
   自動車事故総合保障制度です。対人・対物賠償、搭乗者障害、自損事故、無共済車障害がセットになっているプランで安心です。他社に加入している無事故割引はそのまま継続します。
自動車事故総合保障プラン
 
1) 共済と保険がセットされた新しい自動車任意共済制度です。
2) 節約型の安い掛金です。
3) 速くて、親切な事故処理が評判です。
4) 他にはない対物事故見舞金制度が付いています。
自動車事故費用共済
   契約者を救済するユニークな制度です。自動車人身事故を起こしたとき、過失割合、自賠責、任意保険に関係なく共済金を「契約者」に支払いします。
「県中小企業共済(協)」の自動車事故費用共済
 
1) 人身事故の際、契約者を救済する共済です。
2) 安い掛金で最高300万円までお支払いします。
3) 自賠責、任意保険とは関係なくお支払いします。
4) 共済金は、全額契約者にお支払いします。
会員福祉共済(アクサ生命)
  事業主と従業員の障害+生命共済です。1口月1,700円〜(年齢によって違います)で3口まで加入でき全額経費算入。他に、終身・事業継承に大型保障プランがあります。
 
商工会の業務ご案内入会のご案内経営相談と融資のご案内組織構成
↑TOP